2013-01-01から1年間の記事一覧

おひさしぶりです。駆け込み更新。今年は一年の間に結構いろいろなことがあった。前進したこともあれば、後退したこともあったり。私生活も仕事もいろいろと変化に富んでいていい経験をたくさん積めたのではないかなと思っています。心残りがあるとするなら…

ずいぶんと久々に更新。申し訳ないです。ずっとしたいしたいと思いつつもなんだかんだ違うことに気を取られてしまうなあ。時間の使い方が下手なのもあるんでしょうが。最近教案作るためにパソコン開く機会が増えたのでもう少しいろいろ計画性をもって更新し…

現在、語学熱が高まり中。 縁あって資格を生かせる仕事を非常勤ながらはじめて、人にものを教えるということのむずかしさを実感中のこの頃。自分も何かを勉強したいというテンションが高まるのは副作用かも。英語はゼロスタートとはいえないのでベトナム語か…

砂糖断ちの経過を勝手に報告。私的な覚書として。 砂糖断ち三日目。昨日あたり禁断症状なのか頭痛があり、体がだるく辛かったものの、今日はいたって健康です。甘味がほしくなったときはとりあえず甘栗、果物で代用。今まで朝は無調整豆乳にミルクココアを入…

現在ひとりになりたい病発症中。定期的に訪れるこの病気。誰とも連絡とらずに連絡きても返すのが億劫だったりする期間。その前に人とつながってたい病が来るのでその反動なのかも。どっちにしろ極端で厄介。自分で自分が面倒くさい。どっちにしろいろいろと…

幸福な生活作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2011/05/27メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (31件) を見る久々に書かずにはおられない本を読んだわ。しかもダメな方向に。残念すぎる。最近は角田光代やら中島京子やらの再読…

今日はとても天気がいい。気持ちがいい日だ!暖かい日の差し込む自分の部屋で明るい小説を読むにはとても最適な一日。風も、空も、空気も、なにもかもが気持ちいい。うーん、完璧な日だなあ。この勢いで電話してみようか。決まったなら決まったで縁がなかっ…

自分用の覚書shouldn't say to your boyfriend Are you sure you’re okay? Sometimes we’re thrown off guard when our guy is uncharacteristically quiet. We’ll prod and probe, hoping to get to the bottom of his issue (and too often, we’re absolut…

直木賞芥川賞話題作りにしか見えないー