砂糖断ちの経過を勝手に報告。私的な覚書として。
砂糖断ち三日目。昨日あたり禁断症状なのか頭痛があり、体がだるく辛かったものの、今日はいたって健康です。甘味がほしくなったときはとりあえず甘栗、果物で代用。今まで朝は無調整豆乳にミルクココアを入れて飲んでいたのですがココアをやめて豆乳のみ。朝ごはんもパンなどが多かったもののバゲットなどのハード系のパン以外にはほとんど砂糖が含まれているため朝は生アーモンドをぼりぼり食べてます。アーモンドを10粒ぐらい食べると結構満腹感得られます。意外な落とし穴というか、予想外だったのが調味料系。大体砂糖もしくは、ぶどう糖果糖液糖などが含まれている!これらを全部回避するのはさすがに無理。なのでとりあえずケッチャップ、ソース類以外はOKにしてみる。砂糖の摂取量は10〜15gが目安。こんなんチョコ一枚食べたらあっという間に超えるわー。がっちがっちにしちゃうと究極白米も白小麦粉もアウトになっちゃうので、そこはさすがに。なるべく全粒粉とか、米粉パンにするようにするってぐらいかな。ごはんは主食なので。
三日目にしてふと思うのは、冷え性が治りかけてる?お風呂あがってすぐ足先が冷えるほどの冷え性で夜寝るときも冷たかったのですが昨日あたりから足先が冷たかった心当たりがない。まあたまたまかもしれませんが。ちなみに昨日はほんと甘いものが食べたくてはちみつ買ってお菓子作っちゃる!って意気込んでたけど今日は落ち着いてる。まあいずれはちみつは買いたい。あと気になるのは甘麹。砂糖の代わりに料理にも使えるっていうのがいいな。どこで買えるんだろう。自分で作った方がいいんだろうけど手間じゃない?