毎度毎度仕事に嫌気がさすときっていうのはどうしてその仕事自体ではなく人間関係に起因するんだろうか。自分だけかもしれないけれど。面倒だなあ。色々。支配欲求の強い、コントロールフリークな人っていうのはどこにでもいるんだろうけれど今のところ2連続。もし次どこかで働くことがあってそういう人が現れたなら自分に何かあるんじゃないかと疑いたくなる確率は確率かも。ここまで書いてコントロールフリークな人の特徴を調べてみたら当たるところがありすぎてビビった。

  1. ダメ出し・文句が多い
  2. 何を言っても意見を否定される
  3. 肯定してるように見えて結局は相手の望んだ結果に誘導されている
  4. 郵便物や携帯・PCなどプライバシーに侵入してくる
  5. 常に報告や連絡を求められる
  6. 決めつけ・思い込みが強い
  7. 意見を言うと機嫌が悪くなる
  8. 逆に言う事を聞いていると機嫌が良い
  9. 常に把握・管理したがる
  10. 表情が左右対称でない

とりあえずあと一年はいる予定なのでつかず離れずでこなしていくしかないのかな。
別に悪い人ではないっていうのが一番厄介かもしれない。

自分的覚書
フィンランド航空 ヘルシンキ8月
キャセイパシフィック ペナンorマレーシア 未定
大韓航空 ウラジオストク 未定

一年後 ワーホリか留学(カナダ、アメリカ、オーストラリア) → 大学院?