遅くなりましたが、日本語教育能力検定試験無事合格しました。絶対落ちたと思っていたのでほっとすると同時にすごくうれしかったです。わーい。追記(20120114)どうでもいいかもしれませんがちょっと追記。日本語教育能力検定試験に関して一応独学での合格です。どこかの教育機関で勉強したわけでも通信受けたわけでもありません。独学では難しいというのをいまだに目にする一方で多くの方が独学で合格されているのもまた事実。わたしも多くの方の独学での勉強法を検索したりしましたがみなさんおっしゃるのは、一冊のテキストを暗記するまでやる、ということ。ちなみにわたしが使っていたテキストは過去問集と、合格するための本、そして合格するための基礎知識、以上です。音声が苦手だったので音声を鍛えるために音声用のテキストも買おうかと思いましたが、案外高いうえに買おうかなと思ったのが一か月程度の時間しか残されていない時で今そこに集中してもなと思い、過去問と合格するための本の音声のみでなんとか乗り切りました。ちなみに過去問は四年分ほど、合格するための本は二年分です。二度目の受験なのでこんな感じになりました。大してためになる情報ではありませんが、何かの一端にでもなればと思います。