ハンガリーであった、ハンガリー動乱を基軸とした物語。かつて30年にわたって公で議論することを禁止されたその事件をメインとして水球の選手である主人公と、闘士として革命運動に身を投じる女子学生の二人の恋愛を差し挟みながらストーリーが進む。最初の場面で行われるソ連との水球の試合が本当にイライラする。なんて傲慢な!でも、それがあるからこそ、ラストのあのシーンが活きるのだろうな。切ないけれど、切ないからこそ光る瞬間を切り取ったような映画。
シャイン [DVD]

シャイン [DVD]

実在するピアニスト、デイヴィッド・ヘルフッゴッドをモデルとした映画。なんつうか、すごい。壮絶。それでも、彼が彼たらしめている部分は変わらないんだなぁとも思った。精神的に崩壊しても彼は明るく、いろいろな人から好かれる。彼をうっとうしがる人も確かにいるが、彼を受け入れ愛してくれる人も確かにいて。ピアノが彼を生かして、彼はピアノを生かす。画像でわかるようにむちゃくちゃなスペイン映画。いうほどエロいものではないですが親と見るのは気まずいかもしれません。ペネロペ・クルスと、旦那さんになったハビエル・バルデムが初めて共演し知り合うきっかけとなった映画としても有名。ストーリーは別に見なくてもいいかなって感じ。内容のない映画がみたいならいいかも。実話ベースが続いているけれどこれも実話をベースとして作られた映画。なんていうか、素晴らしい。とりあえず見てほしい。いろいろなことがいっぺんにワッて襲ってくる。人種とは、宗教とは、黒人はユダヤ人ではないのか?ではユダヤ人とはそもそもなんなのか?そもそもユダヤ教とは?この映画を見るまでモーセ作戦すら知らなかった。とりあえず見てほしい映画。
それでも恋するバルセロナ [DVD]

それでも恋するバルセロナ [DVD]

ペネロペ&ハビエル夫婦共演の映画。スカーレット・ヨハンソンがかすむぐらいペネロペが激しく美しい。そして顔が小さい!!スカヨハも顔小さいんだろうけれど比じゃないぐらい顔が小さい。並んだらほんとさらに際立つ顔の小ささ。ストーリーは嫌いじゃないけれど、何が好きかって聞かれたら困る。雰囲気映画というわけでもないけれど。
百万円と苦虫女 [DVD]

百万円と苦虫女 [DVD]

うわーなんかすごく好き。蒼井優ちゃん声がちいさい。でも好き。かあいい。ラスト、全部妄想説がお気に入り。それが一番この映画にあっている気がする。なんだかね。こういう映画、好きなんです!恋の始まりのドキドキ感そわそわ感。一度聞けなくなるとずっと聞けなくなるジレンマ。あぁぁぁぁ恋したい。そういうのも全部ひっくるめて恋したいわ。なんなんだろうなこの映画。キャスト結構豪華なんだけど、なんか無駄遣いだな。