近況報告。
今現時点でわかっている8月までの旅行先予定は
韓国、ブータン、大阪・奈良
いけるなら北海道も行きたい。
ゴールデンカムイの影響とずっと行きたいと思っていたのとさらにプラスして孤独のグルメ旭川をやっていたのでもっと行きたくなった北海道。
札幌だけでもいいから行ってみたい。
今年はちょっと夏休み長めにとれそうでかつ融通がききそうなのでちょっと狙っております。
金沢も行きたいな。
8月過ぎたらまたいろいろ予定をたてたいところですが、それにしてもお金が飛んでくなー。
特にこの時期はなんやかんやと飲み事も増え集まり事も増えるので本当に飛んでいく。
とりあえず来年はワーホリなので締めれるところは締めつつでも楽しむところはしっかり楽しんで使っていきたい。
20代前半に比べるとお金の使い方がだいぶ変わってきているな。いいのか悪いのか。
でも今の使い方も前の使い方もその時の自分に即していたのだろうからまあいいのかな。
20代前半はどちらかというと収入が低かったのもあって、節約、お金を使わないっていうのが最優先事項になっていて、たださほど飲み事も交友関係も広くはなかったので旅行にお金をかけやすい環境ではあったけれどそれでも収入が低いので使える額はさほど多くなく。
旅行に行っても貧乏旅行なのと小心なのとで倹約につとめようとしなくても倹約旅行になっていたけれど、今はどちらかというと変な度胸もついてしまったのかある意味で慣れてきたのか、はたまた惜しむところと惜しまないところが自分なりにわかってきたのか、倹約旅行からは少し離れつつある感じです。かといって派手にぱーっと使える性格ではないので、額が一気に跳ね上がってるわけでもないのですが。なんだかんだ歩いて動き回ったり一人の時はバッパーに泊まるし。
5月にいったオーストラリアでは何にいちばんお金を使ったのかっていったら、物価的なこともあるのでしょうがビールを含む飲食代かな。以前は飲食代っていちばん先に削られてたようなところなのでそういう意味では楽しむところがかわってきたのかも。まあでもオーストラリアではビールを飲むって決めてたのもあるかもしれませんが。

とりあえず仕事辞めてからもいきなり収入源が途絶えるわけではなさそうなのでその辺をもうちょっと考えつつ収支予想をたてていきたいところ。