タイトルぐらいは聞いたことあるだろう人も多い名作ですね。詐欺師の二人が表向きは大物実業家だけど裏ではあくどいことしている人をだますという簡単に言うとそういう映画です。どこまでが本気でどこまでが騙しなのかがさっぱりわからず見ながらハラハラしっぱなし。ポール・ニューマンがあまりにも男前で見ていてうっとり。ロバート・レッドフォードの顔は妙に子供っぽくって負けん気の強そうな感じが役柄とあっていて、二人ともすごい役者さんなのだなとシミジミ。オチはなんとなく読めたけれどただただ面白い、すかっとする映画。
しあわせの隠れ場所 [DVD]

しあわせの隠れ場所 [DVD]

素晴らしい。アカデミーだかゴールデングローブだかをとった作品。いや、素晴らしい。これが実話とは。多少脚色はされてるんでしょうけど、それにしても。彼が出会うべくして出会ったのか、はたまた、彼だからこそ出会えた人たちなのか。人と人とのつながりの不思議さ強さを感じずにはいられない作品。何かいうよりこれはとにかく見てほしいです。サンドラ・ブロックが素晴らしい。素敵な女優さんだなぁ。原作を読んでいたのでまぁこの不条理さはわかってはいたけれど。とことん不条理。でもテンポを重視しすぎてるからか、不条理さの恐ろしさとか、主人公の孤独っぷりとか、があんまり。まぁ原作と比べるのは酷かもしれませんが。大学時代は無理あったね。