ぼくを葬る [DVD]

ぼくを葬る [DVD]

メルヴィル・プポーきたよー!ブロークン・イングリッシュとはずいぶん違う雰囲気。おおおお、でも男前だ。「スイミング・プール」の監督なんですね。現実と過去とがまざりあいどこからどこまでが現実なのかわからなくなる感じはさすが。そしてこの人ラストシーンがめちゃめちゃきれいね、毎回。余韻残しつつ。余命を宣告され、それでも家族に上手く伝えられない、家族とうまくかかわれない彼の不器用さが切なかった。姉と弟のくだりはなんだか非常に共感。彼らほど私たちは仲は悪くないけれど、でも時として非常に皮肉な視線で弟をみていることがある。おそらく彼も然り。夫婦の戸惑い、家族との距離感、自分の心の折り合い。切ないなあ。
モーテル MPD [DVD]

モーテル MPD [DVD]

打って変わってこちらはサスペンスホラー。怖くないとかいう感想をよくみかけますが私的には怖かったよ。十分。てかもうこんな状況がいやだ。ありえそうだし。そして最初から仕組まれていた車のエンストだとかにぞわー。あんなビデオいやすぎる。フロント係のしゃべり方とかキャラクターもいい感じにイラっとくる気持ち悪さ。こじんまりとしていてその実オーソドックスなもの盛りだくさん。思わず後ろ後ろと叫んでしまった。アメリカ的な映画!おもしろかったです。