ホテルルワンダ

怖いです。実話であったという事がまず怖い。下手なホラーなんかより断然こちらの方が見る価値ありです。というか、知らなきゃいけない出来事だと思います。この映画をみて何より凄いと思ったのは、人間はどんな状況であれ『笑う』『笑おう』とすることができることです。家族が生きていた、奥さんを喜ばせたい、様々な事柄で主人公であるポールは心の底から笑うのです。そこが凄い。壮絶。また、段々とポールの気持ちに変化が訪れる過程も素晴らしい。電話をかけようという話をするくだりでの彼の言葉には鳥肌が立ちました。あー思い出しただけでも怖い。でも見るべきだ! 見てよかった!と心の底から思った映画でした。それにしても、オリバー大佐がブッシュに見えて仕方なかった。