読書バトン? 本バトン?

ともこさんのところから強奪。

  • いつ頃から本が好きになりましたか?

いつ? 物心ついたころからじゃないかなあ。

  • 家族に本好きな人はいますか?

母が好きだったようですが最近は殆ど読んでないみたいです。なのでほぼゼロ。

  • 幼い頃に読んだ絵本は?

絵本ー。えっと、100万回生きたねことか、うさぎのくれたバレエシューズとかこんとあきも大好きです。そういえばぐりとぐらってあまり読んだ記憶ないんですよね。11ぴきのねこシリーズとかミッフィーちゃんとかも大好きです。

  • 学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?

すかん!!!

  • 毎号チェックする雑誌はありますか?

どんな雑誌でもいいならmina nonno anann cutie ぐらいかな。

  • ベストセラーは読む方ですか?

ハリーポッターとか好きですよ。最近のベストセラーは主に携帯小説なのでついていけませんが。

  • 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか?

最近ほとんど図書館に行かないので書店で買うが8割近い。

  • あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」?「買った本はみんな目を通す派」?

前者

  • 本を捨てることに抵抗がありますか?

抵抗しかない。基本売る。売れもしないのならあげる。あげれないのなら箪笥の奥へ!

  • 本をよんでる人は”目力”があると耳にしたことがありますか?

ないですねー。

  • 本屋さん、何時間いられますか?

基本的にひとりならば一日いれると思います。

  • お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪

そうとう地域が限られるのに聞いてどうするんだ。笑。東京なら面白いだろうけど。

  • 本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。

とりあえず配本増やして。(本屋じゃなくて取次ぎへの要望ですね…)

  • 気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?

ノートに書き写す派。心にメモ!!

  • 速読派と熟読派、あなたはどちらですか?

どっちでもないかな。そこそこです。

  • 本を読む場所で、お気に入りなのは?

家か電車か、図書館。

  • 無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら。

1冊!? えー…まだであってない気がする。

  • 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? 

まだでしょう。生涯かけて探します。

  • あなたのお気に入りの作家は?

最近は豊島ミホ司馬遼太郎かな。

  • 本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?

作者が好きならそれで。初体験の作家さんであれば装丁とあらすじで。

  • 本はどこから読みますか?

ぱっと目に付いたところ。帯もしくはあらすじ、もしくは冒頭。

  • 昔、読んでた漫画

昔?? えー…なんだろう…。多分今言ってもぴんとこないのばっかりだと思います。

  • 学生時代ハマった本

今とあんまり変わってないんですよねぇ…。ハマったなーって思うのはクレヨン王国とかズッコケとか、こまったさん、わかったさん、世界名作シリーズ、恩田陸浦沢直樹コバルト文庫とかかな…。今思い出せるのはこれぐらいです。

  • つまるところ、あなたにとって本とは

現実逃避であったり共感してくれるもの、できるものであったりはき捨てたくなるようなものであったり、とりあえずふところの深い愛人。