ジョゼと虎と魚たち

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

池脇千鶴、髪型もさっとしてるのに可愛い。ラストは切ないはずなのになんだかとってもあっけらかんとしてるのはどうしてだろうか。それが犬童さんの狙いか? オープニングに現れるあのスナップと妻夫木くんの声はラストを見た後思い出すときゅっと心臓を掴まれる。ひたすらに優しい恋愛の話。ジョゼの大阪弁は可愛いし、少し醒めた目で世間を見る彼女が好きだ。醒めざるをえなかった彼女の境遇は悲しいけれど彼女をとりまく人々はなんだかとても温かい気がする。かなしいなぁ。これは見終わったあとのほうがくる。心に直にくる。
そしてこの映画、何気にキャストが豪華じゃないですか? 豪華というのも少し違うかもしれないけれど。上野樹里大倉孝二板尾創路SABUSABUってあのSABUですよね?監督の。)。一番驚いて嬉しかったのは荒川良々。この人なんだかすっごい好き。ちょっとしか出てなくてもすごい脳みそに残っちゃう人だ。そしてお気に入りは弟役の藤沢大悟。妻夫木くんが弟とふたりでいる時に喋ってるのって博多弁よね? ぎこちなかったけど。