年末やから!と変な焦りで駆け込み更新です。もっと前から書こう書こうとしていたのに年内に本100冊読むっていう目標達成のためばたばたと読書に励んでいたらうっかり今年最後になってしまいました。目標はクリアできそうです。今月にはいって31冊読破という。どんだけばったばったなんだという。来年はもうちょっと余裕をもって臨みたい。でもこういう読書週間は嫌いじゃない。余計なもの一切排除してただひたすら本を読み続けるっていうのは気持ちがいいし自分にとって必要な時間だとも思える。普段手軽な映画やドラマに時間を使ってしまって本の時間がないがしろにされているけれどこのペースを保ちながらいい本をどんどん読んで取り込んで刻んでいけたらいいなと思います。今年の収穫は、綿矢りさ(同年代ぐらいの女性を書いたものに限り。高校生物はちょっと…)、津村記久子窪美澄伊藤たかみかな。って綿矢さんはうち去年からか。おいおい今年面白かった本を簡単にあげていけたらなと、思います。映画はトータル130本程度、こちらもよかった奴あげれたら、いいな。旅行は韓国を筆頭に、香港、マカオとタイ。日帰りで熊本、山口ぐらいかな。BIGBANGのライブに行ったり、韓国語の勉強をしてみたり、なんだかんだ新しいこともできたし、いろいろな出会いの多い年でした。来年もそんな感じでゆるゆるとしっかりいろいろなことをしていけたらな。だらだらしてるな相変わらず。
来年の目標はあらかた決まってるので年明けとともに新しい手帳に書き込んでみようとおもいます。
たった一日の差なのに違う年になるってだけでこうもいろいろと今年中に詰め込もうとしてしまう自分の貧乏性ぶりが笑えるな。毎年言ってる気がするけれど、もう少し余裕のある大人女子になりたいです。
ではでは、今年一年どうもありがとうございました。よいお年をおむかえください。