ジムキャリーです。墜ちるところまで墜ちたエリートが奥さんと二人で開き直って強盗しちゃう、とんでもストーリーなんだけど、妙に説得力があって面白い。生活のためっていう大義名分があるものの、強盗それ自体がえらく軽くって笑える。ただ、副題になってる復讐は最高がいったいどう絡んでくるのかと待っていましたが。なるほどそうくるか!おもしろかったです。オチがすごくスカッとしていてよかった。
パリ、恋人たちの2日間 [DVD]

パリ、恋人たちの2日間 [DVD]

フランス人のマリオンと、アメリカ人のジャック。ようは異文化体験カップルなふたりが、彼女の故郷パリにやってきました。ほぼフランス語で話しかけてくる彼女の両親やら、馴染めない異文化にジャックはかなりストレスを感じ、そんなジャックにマリオンもいらいら。アメリカ人的頑固さで他人は他人、自分は自分と分けようとし、理解しようとしないジャックに、怒り易く感情的になりやすい女性をデフォルメしたようなマリオン。ホント、どこにでもいそうなカップル。異国ですれ違う二人の様子は切ないのに、なんだか間抜けにも見えるのはおそらく当人同士じゃないから。犬も喰わないというあれでしょう。でも、どこのカップルもこんな感じなんだろうなあ。価値観が違うといったらそれまでだけど、でも、そんなのどのカップルにだってあることで。それをどこまで許容できるか、楽しめるかが大事なんだろうな。ニューヨーク、アイラブユーと同じような趣旨の映画?それとも企画が一緒?途中、ちょっと飽きたりしたけど結構好き。とくに最後の3話は大好き。奇しくも連続してパリのお話。フランス、そこまで馴染めなかったのはフランス語がしゃべれなかったからかしらん。