こういうのってあれかも、学校とかでよくあった、ちょっと鬱陶しい子に対する態度。
ここにいてしみじみ思うのは人間って国籍関係なく人間なんだなということと、言葉って案外そんなに変わらないんだなってこと。言語は違うけれど、伝えたいこととか場面によって使う言葉のニュアンスとかそういうのって面白いぐらい近い。そう思う。そしてこういうところにいるといやおうなしに国を背負っちゃうんだなぁと。そんな重いものじゃなくても知らず知らず日本人の代表的な扱いにされてたりなってたり。別にいやだとかそういう話ではなく、そういう環境にいるんだなということがしみじみ思われて不思議な気がする。日本にいたときは当然かもしれないけれどこんな状況にはならないし。