シャーロックホームズの冒険

9が借りられていたので仕方なく一巻飛ばして10から。『銀星号事件』『悪魔の足』の二話収録。今回はどちらの事件もインパクトがあって面白い。銀星号ではホームズに対して評価の低かった大佐にすこし意地悪するところがなんともはやかわいらしい。ワトスン君の戸惑いもまた可愛い。そして事件のインパクトというか全体としてものすごく不気味だった悪魔の足。のっけから、コカイン打っちゃってるし。ワトスン君のあの情けないような切ない表情が忘れられません。でも最終的にはきっぱり捨てるし、やはり彼には事件が必要なのですね。それにしてもこの事件は本当に不気味。発狂した兄ふたりが特に。あのお兄さんなんだかとても思わせぶりだったのに特別関わってこなかったのでちょっと驚いたけど、でも面白さに変わりはない。