エデンより彼方に

BSにて。この映画、最後の最後でようやく、ポスター見たことあるなと気づきました。結構有名ですよね? ミニシアター系だった気がするけど。(今サイトを見てみたら、アカデミーでもノミネートされてるようで。ミニシアターどころか、って感じですね)内容は結構良かったのだけれど、どうしてもジュリアン・ムーア演じるキャシーの箱入りゆえの暢気さというか、育ちのよさゆえの横暴さだったりが気になって気になって。だって、時折行動が軽がるしやしませんか。噂されてるってわかってるのにふたりっきりであったりさ。だから余計に、デニス・ヘイスバートがいい人に見えたのかもしれない。最後はなんだかこの映画らしい終わり方でよかったです。人種差別が厳然とあり、同性愛を病気としてしか認識できなかった時代。その時代のいいところも悪いところもきちんと伝えようとしている真摯な映画だったと思います。オープニングやエンディングもわざと古っぽい作りにしてるのがおしゃれな感じで可愛らしかったです。赤が印象的な映画でした。