船を降りたら彼女の島

船を降りたら彼女の島 [DVD]

船を降りたら彼女の島 [DVD]

BSで。大好きな『がんばっていきまっしょい』の磯村一路監督作品です。何がいいってまず音楽がめちゃくちゃいい。押尾コータローいいなあ。なんか郷愁に訴えてくるものが。そして結構突っ込みどころありつつもなんだかいいなと思ってしまうのは単に映像が美しいからなんだろうな。ンで結構キャストが豪華なんですよね。木村佳乃大杉漣をはじめ、照英、佐々木蔵之介石原さとみなどなど。ストーリーとしては気になる部分があったり(たとえばミツクビさんは結局どうなったのか、とか)しましたが、全体的になんだかのったりと楽しめたのでこれはこれでよかった、かな?ひとつ気になったのは、小学生だったタカシくんが九里子にいう台詞で『ばらばらの中学校にいって、大人になって』っていうんですが、小学生の時って、高校生はもうオトナだったんだなーということをはっと思い出しました。これ、自分が結婚するときか、もしくは一人暮らしを始めたときぐらいにまた見たいかもしれません。