墨攻

墨攻 (1) (小学館文庫)

墨攻 (1) (小学館文庫)

お、おもしろい!!!これは映画を見てから読むべきだけど、それにしてもすごい。えぐいし結構残酷だったりもするのだけれど、不必要なものではないのでなんとか見れる。(実際にはとても不要なものなのだろうけれど。)それにしても収束していく過程がすごいなあ。墨家として生きる革離の存在も良かったけど、映画の逸悦なんかよりも全然娘(にゃん)のがよかった!!復讐に燃える可愛らしい少女なのだけれど、臆する事無く革離の指示に忠実に従う彼女がとても好きです。また雲荊もかっこよくってすき。ただ、これに出てくる人ってどうしても年齢どおりに見えないんだよなあ。雲荊絶対20じゃないよね。それにしても薛併が怖いよー。ちらちらと覗く彼の影が非常に怖い。そして、本当にこんなラストであればとても救われる思いがしつつも、革離は嘆いているだろうなとも思うのです。