耳をすませば

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

ジブリ特集第二弾。ひさしぶりにみたのでなぜかオープニングからぐっときてしまった。ううーん、やっぱり好きだなぁ。うわわ、と思う部分は多少なりともありますが、それもひっくるめて好きなんだなぁと。そう思えてよかったです。これ確か一番最初に見たのは小学校の時で、一番多く見たのが15歳の時だった気がします。何度も何度も繰り返しみて、でもどうしても雫が年上にしか見れなくって、不思議な気持ちでした。わけもわからず絵コンテの本なんていうのも買ってもらってるし。そういえば、わたしが小学校の時、まだ図書館はカードだったなぁ、と思いだした。今はもうバーコードだけど。でも、雫みたいな出会いはなかった…。これも縁なのかなぁ。